温古社(おんこしゃ)

編集全体を編集使い方
スポンサードリンク

特徴やおすすめポイント

編集
タイプ民宿/ゲストハウス
特徴・設備
  • 格安
  • 1人旅
  • 自炊/コンドミニアム/キッチン付
掲載ミスや建物・方針等の変更により既に該当しない特徴・設備が表示されている場合があります。ご予約前に必ず公式サイトまたは予約サイトでご確認願います。
オープン・
リニューアル
2017年05月15日

写真集

編集
追加

レビュー

投稿されたクチコミ・ブログ・Youtubeほか。クチコミ投稿フォーム
★★★★★5.0 (7)
クリックして1票!いいね!5★★★★★5
温古社のマダムの好意で、お接待として朝食を午前5時前に出してくれた。(私には十分過ぎる量だった。ご馳走さまでした。)
昨夜の話の中で、36番青龍寺行った後、『埋立』から
船に乗るなら乗り場まで4時間みておく必要があるとのアドバイスがあった。
ならば5時半に出たいと言ったからだ。
36番青龍寺へ到着出来たのは9時05分。3時間半掛かった。お参りを終えて納経してもらったのが9時24分。
4km先にある乗り場へ10時05分に着くのは無理なので諦めることにした。
それでも、ここまで急ぎ足で来たのだが。平均時速3.7kmだから還暦のジジイにしてはキツかったあ~。

有り難うございました。

因に私が船乗場に着いたのは10時45分だった。

私は先の事を考えることが出来ない。
後から考えると容易に想像出来ることをである。
例えば、宿から36番青龍寺を経由して船乗場まで18kmなのだ。平均時速3kmと想定すると6時間は必要に成る筈なのだ。宿を7時に出れば13時頃に船乗場の到着出来るのだ。

ブログ書いてます。よかったら覗いてみて下さい。
https://ohendo3.hatenablog.com/
この記事は17日目になると思います。

余談だが面白かったのは、温古社さんで宿帳を書いている時、注意事項として『男性はトイレでは座って小をして下さい。』と書いてあったことだ。
この事について、とやかく言うつもりはない。
私も妻に言われているからだ。
世の女性は男に座って小をするよう希望するようだ。
座ってするが故に失敗することだってあるのにね。
五代目 古今亭 志ん生の落語の枕の中でも、その様な話があって『座りション便をすると馬鹿になる。』というネタがあったことを思い出してしまった。志ん生も、おかみさんに言われてたのかな~?
おへんどさん(Android・Chrome)2021年10月1日13:04
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!5★★★★★5女将さんが、いたれりつくせりで色々気をつかってもらった。人里離れた感が癒されます。リーズナブルです。須崎でラーメン食べました。
Yojiさん(iPhone・Mozilla)2021年4月17日18:23
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!5★★★★★5清瀧寺お勤めを終え車道を更に奥へ。下りにかかり間違ったら戻れないとやや心配しながら下りること7-8分。温古社の看板が見えホッとする。基本素通りと聞いているがカレーは出しますと言うことで予約しはしたもののサラダチキンを用意する。宿帳えお書き女将とテンポのいい会話をするうちに食事の不安は一掃。味噌をかけた冷奴とサラダにカレー大盛り。お接待の境地。あまりのおもてなしに脱帽。朝食も無いと言われていたが名古屋の喫茶店流のボリュームです大満足。お風呂 洗面台 トイレ全てが清潔。言うこと無し。最後に一句。「 朝日浴び 手を振るかみに(女将) 再来期す」
奈良の遍路初心者さん(iPhone・Mozilla)2021年3月26日11:24
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!6★★★★★5突然の当日宿泊申し込みでも、快く受けいれて頂き、ウェルカムドリンクや朝食のお接待も嬉しかった〜!古民家を民泊スタイルにリフォームされ、とても居心地の良い空間を提供してもらいました。札所35番の清瀧寺の帰りの山道で、看板を見つけて嬉しくなりました!また利用させて頂きます〜⭐️
名無しさん(iPhone・Mozilla)2020年4月12日12:26
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!5★★★★★5歩き遍路で利用させていただきました!古民家をリフォームしていてすごく雰囲気が良くとても落ち着きます!トイレ、お風呂もキレイだし、オーナーさんが気さくな方で1時間くらい話し込んでしまいました。笑
豆腐とサラダのお接待があったらしく夕食を食べてから行ったのでお腹いっぱいで食べれなかったのが残念でした。朝食もサービスで作っていただき、余り物も持たせてくれて本当に助かりました!ウェルカムドリンクなどもありサービスは十分で2950円はすごいお得かなと思います!清瀧寺周辺に宿を考えている方は是非オススメです!
名無しさん(iPhone・Safari)2019年5月2日21:41
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!1★★★★★5トイレ
名無しさん(Android・Chrome)2018年11月13日01:58
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!5★★★★★5清滝寺から歩いてすぐのところにある古民家を改造した遍路宿です。風呂、トイレ等の水回りはリニューアルしてきれいです。女性のオーナーが1年くらい前から始めたそうです。素泊まり2950円ですが、夕食時に、サラダとトーフがお接待で出されました。朝食も出してもらい、お得感がいっぱいでした。素泊まりですが、冷蔵庫には冷凍食品他、食材が準備してありました。予約時に、オーナーと相談されるといいと思います。宿からの眺めも良く、おすすめの遍路宿です。
名無しさん(Windows 10・IE11.0)2018年10月14日20:56
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア
クリックして1票!いいね!3★★★★★5遍路中に利用しました。オーナーの人柄が温かく、ゆっくり疲れをとることが出来ました!値段もリーズナブルでありがたかったです。
名無しさん(iPhone・Safari)2018年5月3日22:43
この投稿にコメント削除依頼この投稿をシェア

顔を変更
なし
クチコミ・画像投稿を募集中です!お気軽にご投稿ください。「画像を追加」から画像を何枚でも投稿できます (利用方法)。
さん
投稿規約
宿の関係者様・オーナー様へ
クチコミパーツのコードを公式ホームページに貼るだけで、クチコミを掲載・募集できます (利用方法)。
クチコミパーツのプレビュー・コード
また、以下のアドレスで本ページのレビュー部分だけを表示できます。

投稿についての詳細はこちらのページをご参考ください。

スポンサードリンク

交通・アクセス

編集
アクセス
鉄道JR土讃線 小村神社前駅から4km圏地図をここに移動
高速道路高知道 土佐 ICから約21.7km地図をここに移動
高速道路高知道 土佐 PAスマートICから2km圏地図をここに移動
空港高知空港から26km圏地図をここに移動
住所高知県土佐市高岡町丁845
週間天気
地図を編集

周辺の宿

距離は緯度経度から算出した直線距離です。参考までにご利用下さい

ご意見箱

掲載内容の間違い報告、変更のご依頼、ご意見など

このページを編集

このページを編集
↑このボタンからページ内容を編集できます(詳細説明)。
ログイン不要、Facebook・Twitterアカウントでログインすれば編集ロックもできます。
カレンダー(公式サイトにも設置可)・Youtubeなど多様です。
無料の宣伝媒体としてお気軽にご利用いただけます。

上へ

My Clip

気になる宿のをクリックするとになりここに記録されます。